はるぱか

アニメ・マンガを中心に、デジモノ、音楽まで気になったニュースを取り上げていきます。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イギリスから帰国しました。一番実践的な英語を身につける方法について。

イギリスから帰国しました。
なかなか楽しい経験でした。

出発前には「飯マズでやばいから炊飯器もっていきなよ」とイギリス経験者に言われていましたが、
そんなにひどいものは引かなかった気がします。

まぁ、ファストフード(バーガーキングやマクドナルド)は肉がパサパサでしたけど……。
PUBで頼んだフィッシュアンドチップスも、油っこいということもなく、美味しく頂きました。
「調味料は自分で勝手にお好みで」というスタンスらしく、塩胡椒をはじめ、ケチャップ、BBQソース、マスタードなんかが一緒に運ばれてきました。確かにそのまま食べたら味うっすいですね。

そして奇跡的にほぼ晴天にめぐまれ、ある意味でイギリスらしくない旅だったかもしれません。
取材にはもってこいだったので助かったんですけど。
最終日だけ雨が降ったので、一応ロンドンらしき天候も味わえた……かもしれません。

今回はいつも使っているパリCDG空港2Eターミナルだったので気楽でした。
英語圏に行くのは初めてだったので不安も有りましたが、私の拙い英語でも困ることは全くなくて、現地の方々と楽しい会話をすることができました。

とはいえもっと英語が上達すれば新聞やTVなどを楽しめると思うので、精進しようと思った次第です。
よく「中学2年生の英語力があれば大丈夫」なんて話を聞きますが、これは「会話に必要な単語力だけに限れば、大丈夫」ということでした。
例えば駅で目的地までの行き方をたずねるとき。駅や乗継というのがどういうシステムで、どんな構造をしているか……といった背景知識を持っているからこそ、そのレベルの英語で会話が成立します。
また、頭のなかで翻訳しながら会話しようとしても、速度が追いつきません。
なので英語→日本語→英語というタイムラグをなくすために、英語を英語で理解することがとても重要だと感じました。

一番実践的な英語を身につける方法としては、「演技しながら英語を学ぶ」ことだと思います。
こういう動作はtake、こういうときはput……というように、動きや感情に英語を当てはめていけば、実際使うときにもスムーズに言葉を引き出せるでしょう。

文法でいえば、関係代名詞はよく使います……というか便利です。
先に重要なことを相手に伝えて、その後に詳細を告げる英語のシステムは、便利だなーと実感。
あと発音が正しくないと相手には伝わりません。というか、アクセント(stress)が一番大事。

日本で英語の勉強してもあんまり役に立たないかもしれませんが、普段書くメモなどを英語にしていくと、なかなか効果があると思います。

| 雑記 | 03:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾行って来ました

んで、帰国しました。
台湾いい国でした。

親日だし、ご飯美味しいし、物価安いし、治安もいいし……
また行きたいです。
(仕事で年1くらい行くことになりそうですが)

IMG_4204.jpg


台湾は猫がたくさんいます。

| 雑記 | 01:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レザークラフトはじめました。

元々革製品が好きで、鞄やら靴やらをメンテナンスしてたんですけど
なにを思ったのか、作り始めました。

右も左もわからない素人なので、とりあえずできるところからちょっとずつ覚えていこうかと思います。

Bf-c6ezCAAAxhOJ.jpg

仕事終わってから寝るまでの間しか作れないので、なかなか進みません……。
練習がてらペンケースとキーカバーを作りました。

ペンケースは、まず型紙を転写するときに左右間違えてしまったので……汗
縫い方もよくわかってなかったので、ガタガタです。

しかも自分が使ってるペンが入らないっていうね!
工具がちょうど入ったので、まぁいいか。

キーカバーは、ただ2つ折りして縫うだけで簡単。
と思ってたんですが、作ってみたら鍵が入らなかったりして、結局3回作りなおしました。
(革の厚みとか縫いしろとか、鍵の厚さを計算にいれてなかった)

なんだか道のりは遠いですけど、ちまちまやっていけたらいいな。


| 雑記 | 04:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年麻雀大会にいってきました。

新年麻雀大会にいってきましたよ。

Blackさんがインフルで欠席だったので、「彼の分まで打つぜ!」と思っていたら見事にその分負けました。
去年の彼と同じ、ブービー賞っていうね。。。

まぁ実際問題としてラス半荘以外はトップとっておらず、
4-3-2-2-4-3-....とかそんな感じでした(うろおぼえ

ラス半荘でダマでまってたら高めが出て12000、ギリギリまくってトップをいただきました。
立直かけてたら7sなんてでないよね……


あと最近本業のほうが忙しかったり、ノロにかかって熱が39.6度出たり、身内に不幸があったりでてんやわんや。
とかいいつつもう来週には台湾に行ってきます。

なんか今年は2ヶ月に1回くらい海外に飛ばされそうな気がします。
でも日本の仕事めっちゃ増えてるんで、作業効率あげないといけませんねー。

| 雑記 | 00:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット中

ダイエット中です。

今年入ってから、さすがに生活を見直そう……ということで、ダイエットしています。
1月 72.5kg
5月 68.5kg
9月 65.0kg
とまぁこんな感じです。
ゆるやかに減少しているのではなく、ガクンと減って停滞(というかキープ)、の繰り返し。

仕事柄どうしても忙しい時期が出来てしまうので、そういうときは、「増えないように気をつける」だけにしています。
体調崩して迷惑掛けるわけにはいかないし。

5月から9月の-3.5kgなんですけど、これはぶっちゃけ9月の1ヶ月で減らしました。
やったことはシンプルに食事制限だけです。

考えてみれば、夜にコンビニであれこれ買ったりとか、変な時間に食べたりとかしてました。
それをやめただけですが……まさかここまで減るとは。

んでも、さすがにもう減らなくなってきました。
なので今はジョギングをはじめまして、有酸素運動で減ったらいいなぁと。

願わくば、このまま減っていってくれたら嬉しい。
10月 62.0kg
11月 59.0kg
12月 56.0kg
とか?さすがにそれは夢見過ぎですかね。

冬コミでコスする予定があるので、そのために……頑張ります。


| 雑記 | 20:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

